Dragon Ashのラストの曲が終わる前に席を立ち、
向かうは、今年のサマソニ楽しみ度(USAMMY調べ)で
第3位にランクインしているPhoenix!!!
Phoenix@MOUNTAIN STAGE
Phoenixはフランス出身のロックバンド。
Phoenixは前の方で見たかったので、早めに移動。
マリンスタジアムから幕張メッセに向かうバスの中では
数組がPhoenixの話をしてて、焦るうちら。
急ぎ足でマウンテンステージへ行ったものの
驚くほど人が並んでいなくて、拍子抜け。みんな座ってた。
まぁ前の方に行けたからよかったんだけどね。
かなりスカスカだったのに、Phoenixが出てくると
瞬く間に男どもが前に前に入ってきて、結局モッシュ状態。
Phoenixの曲はすべてとーてーも良かった!
センス良すぎてさー。まったくもう。
特に一番聴きたかった”If I Ever Feel Better”。この曲はホントいい・・・
ふわふわするような軽い感じのメロディに、ボーカルの優しい歌声・・・
そして一番盛り上がったのは”1901″かな〜?
新しいアルバムでは、これが一番好きだね。
この曲も、良きかなぁ〜(「良きかなぁ〜」は
千と千尋の神隠しに出てくる、竜みたいなおじいさん風)
期待してたPhoenixだったけど、期待以上にとても良かった!
聴いたことない人、Phoenixオススメっす。
次の日(土曜日)、Phoenixのメンバーが高熱出したそうで
Phoenixの大阪公演は急遽キャンセル。
大阪のPhoenixファンショックすぎるよね。かわいそ過ぎる・・・
Phoenixのライブに大満足し、腹ごしらえすることに。
が、おいしくない塩焼きそばのトラウマ・・・ではなく、
あんまりおなかが減ってなかったもので、
スパムスビを一つ喰らってやった。
そして、マリンステージの生ライブが放映されてたので
スパムスビを食べながら、見ることに。
BOOM BOOM SATELLITES@幕張メッセ内モニター
ヨーロッパでブレイクし、国内外で活動してる2人組バンド。
名前は知ってたけど、曲は聴いたことなかったブンサテ。
初めて聴いた感想は、音がすごくカッコ良かった!!
CD借りて聴いてみようかなと思ーう。
ブンサテを見てると、モニターが設置されてる
エムオンブースになんと!
KASABIAN(うちら読み「カセイビアン」)がやってくる!!
興奮するJasmine。しかしミーハーっぽくならないよう
細心の注意をはらうJasmine。Kasabian(カセイビアン)が出てきて、
一人「あれ誰だよ」って思った人がいたもんで
Jasmineと話してたら、髪をばっさり切ったボーカルだったw
結局、チラ見して次のステージへ向かうことにした。
この日のトリは意見が分かれてた。
Kasabian(カセイビアン)とMy Chemical Romance。
カセイビアンを観たいJasmine。マイケミを観たいUSAMMY。
お互い、お互いを説得するもお互い説得できず
結局、トリは別行動することにした。とりあえず次のステージへ。
Nine Inch Nails@MARINE STAGE
アメリカ出身のインダストリアルロックバンド。
聴いたことなかったけど、今年いっぱいで活動休止するため
折角なので見に行った。が!アクトが始まるとすぐに霧雨が・・・
曲が進むにつれて本降りに・・・次々と退場者が・・・
次第に激しい雨になり、どんどんどんどん出て行く。
うちはNINの次のマイケミを前の方で観たかったけど、
JasmineはKasabian(カセイビアン)に備えて退場&避難。
Jasmineと別れ、マイケミに備えて前方ブロックへ詰める。
が、NINのアクトが熱くなるにつれて激しくなる雨。
空がピカっとなるたび会場からは「おぉぉぉ!!!」の声。
この時点で残ってた人は、雨と水はお友達だったね。
飛んで跳ねて、シャワーから出たての様にビッチョビチョ。
NINのアクトは雷雨により、とても神秘的なものになった。
ザーっと降る雨、時々光る空と走る稲妻、静まり返る会場。
一語一語に魂を吹き込む様なボーカルの声。
特にこの曲なんかは、もう本当にすごかった。
雷雨は、静かな曲だとより一層の静けさを演出し、
激しい曲だとより一層の激しさを演出する。
人の作り上げた演出には、絶対まねのできない演出だった。
息を飲むとはまさにこのことではないか!?
初めて聴いたNINだけど、鳥肌が止まらなかった。
このアクトはサマソニの伝説になること間違いなし!
NINのボーカルは、鍛え上げられた太い腕に
太い首、黒いTシャツがピチピチなぐらい厚い胸板、
そして魂のこもった歌声。The アメリカンロッカーと
言っても過言ではないぐらいの迫力があった。
NINのアクトが終わるとさっきの激しい雨は止んでた。
雨のあたる1階スタンドには、人がおらず
屋根があって雨があたらない2階スタンド人がびっしり。
そして、マイケミに備えてどんどん前に進んでいく。
雨のお陰もあって予想以上に人が少なかったから、
前から5列目あたりまで行けた。完全にモッシュゾーン。
あちこちで、激しい雨で濡れたタオルをしぼる
「ザザァーっ!」って音が聞こえたw
e=”display: inline;” class=”mt-enclosure mt-enclosure-image”>
雨の影響で準備が遅れ、開演時間になっても始まらない。
しかも、会場のライトが消えて始まる!フェイントをかけられた。
前にいた男の人がめっちゃキレてて「まだかよ!」
「いつまで待たせんだよっ!」とブツブツ・・・
その人の肩にうちの濡れたタオルがピチョっとあたってしまい
ゾッとして、すぐさま大変申し訳ないという気持ちを
いっぱいに混めて「すいません」と謝った・・・
キレられないか怖かった・・・ふぅ〜。
My Chemical Romance@MARINE STAGE
マイケミはアメリカ出身のロックバンド。
今年のサマソニ楽しみ度(USAMMY調べ)で第2位にランクイン!
ボーカル(ジェラルド)の英語の発音と、マイクの持ち方、
歌ってるときの顔(高い音とか、のばすとことか)が好きでね。
もちろん曲も好きだけどね。
いよいよ開演!カーテンに映るマイケミのメンバーのシルエット。
みんなの興奮がMAXになると、カーテンが一気に下りた。
ヘッドライナーとだけあり、演出がどー派ー手ー!
バンドメンバーの後ろにセットが組まれてて
曲に合わせて、火花がブシューーーっと出たり、
炎の玉(ヨガファイア的なやつ)が4カ所からボッ、ボッと出たり
炎(ヨガフレイム的なやつ)がボォォォォォォーーーと
吹き出たり、ビビるぐらいスゴかった・・・
炎がボォォォてなった時は、5列目にいても熱かったね。
前の方にいたので、そりゃーもーひーっどいモッシュで・・・
前方から人の波が返ってきたときに、身を任せようとしたら
前の人に靴を踏まれてて転倒!やばい!絶対踏み殺される!!!
と、思った瞬間!隣にいた人が腕を掴んでくれてて
すぐに起き上がれた!なんて優しい人なんだ!!ありがとう!!
「ありがとうございます!」というと、
彼はうなずいて、またすぐにモッシュの中へと消えていったw
いやぁ〜マジで死ぬかと思ったわ〜・・・
死なないまでも踏まれて内臓破裂にはなるだろうよ。
マイケミのアクト中も雨が降ったり止んだりで
前方ブロックは銭湯とかの男子脱衣所のニオイがしたw
汗と生乾きのニオイなんだろうねw
ボーカルのジェラルドも汗だか雨だかわからないぐらい
髪がビチョビチョになってた。そんな彼のMCは「F**K」が多い。
ジェラルドは歌がサビに差し掛かると「飛べ」という
合図を手でするんだけど、これみんな揃うから盛り上がる。
この動画でもやってる様に。曲は「Mama」
関係ないけど、初めて観たマイケミの動画がこれなもんで
ボーカルのジェラルドにはガイコツのイメージが強い。
このフェイスペイントしなくてもガイコツに見えるw
しかしこの人、鼻の形が凄まじく良い。お手本鼻。
マイケミで2番目に盛り上がったと思われる曲は「Dead!」
これは楽しみであったさ。すごい盛り上がりだった。
モッシュも半端なかったわ・・・ワーストモッシュ。
La la la la〜 la♪
曲の最後はみんなで「dead!!!!」って叫んだけど、
日本語で考えると笑えるよね。考えないどこ。
そして1番盛り上がったのは、
やはり「Welcome To The Black Parade」ですよね。
イントロは大合唱でしたよ。ボーカルの声が聞こえないぐらい。
Carry on〜♪のサビの部分の声が出るか期待してたけど、
ちゃんと聴こえなかった。でも出てたような気がしたな。
新曲も混ぜながらどんどん進み、
途中、ジェラルドがスプレーでドラムに文字を書いてた。
いきなりで意味不明だった上、何書いてるかわからんw
うちには「My chemi」と見えた気がしたけど、違うかもw
ジェラルドが独りアリーナの中央ステージで「Cancer」を歌った。
雨が降ってる中、みんな聴き入ってた。
歌い終わった後にジェラルドが「Bad idea」と言ってたw
結構降ってたからね・・・ww
アンコールに入り、ラストはブレイクのきっかけになった”Helena”
マイケミのアクトが終わると、サマソニ恒例の花火!
前にいたから音しか聞こえなかったけど。
いやぁ、マイケミのアクトも期待以上にとってーも良かった!
単独ライブがあったら、絶対にいってきまーす。
Categroy:
2009/08/19 03:07pm