2008/02/18(Mon)うさみなこの旅の7日目。
この日の行く先は「ダリ美術館」
ダリ美術館へはバルセロナから列車で1時間ぐらい離れた「フィゲラス」という町にある。
フィゲラスはサルバドール・ダリの生まれた町で、フランスとの国境に近い町。
おいしいパンとベーコンをたっぷり食べてホテルを出発して、
まず向かうは乗り換えのサンツ駅。サンツ駅の券売機で乗車券を買おうとしたら・・・
またわかんない・・・いみふ。英語にしてもいみふ。諦めて窓口で切符を買うことにした。
往復切符1人17.5ユーロ。フィゲラス行きは14番ホーム。・・・わかりづらい・・・
駅員らしき人に聞いてなんとか乗り場へ着いた。
が、乗る列車もいっぱいあってわかりづらい・・・むずい。
電光掲示板には行き先は全部「Estacio de Franca」と書いてあった。
・・・・わっかんね!笑 「Franca」ってフランスのことかな?
フィゲラス行きの列車はフランスまで行くってことは知ってたから
「Franca」はフランスであることを信じて止まってた列車に乗り込む。
サンツ駅を出発してガイドブックで路線図を確認してみる。
・・・・ちがう!!これあと2駅で終点だ笑
すぐ次の駅「pg. de Garcia」で降りる。危なかったぁ。
駅のホームで時刻表を確認してみる。最初から見ておけばヨカッパ。
するとフィゲラス行きの列車は1時間に1、2本しかないことがわかった。
しかもラッキーなことに次のフィゲラス行きは急行的な主要な駅にしか
止まらない列車だった!ラッキー!!
次の列車までは時間があったので昨日もお世話になった
「FRUTI FRUTI」というアメ・グミ屋でお菓子を買うことにした。
が・・・電気はついてんのに開いてない・・・・
しばらく店の前で待ってるとおばさんがやってきて
お店の鍵を開けて、開店・・・どこいってたんすか笑
慎重にパッケージを読みアメを選ぶ。おいしい緑と白のアメも買う。
して、昨日ミナボーから半分もらったココナッツがついてるマシュマロが
とってもとってもとってもとってもおいしかったから、そいつを購入。
欲張って2コもかってしまった★これ掴んだ感じも可愛い・・・キュン★
「ココちゃん」と「ナッツくん」という名前をつけた。
あとすっごいイイ色だけど怪しいグミ(?)も1本購入。
名前は「ひも男」。ひもおとこではなく、ひもお。
そして列車を待つ。
そこへ1台の列車が来た。
時間的にはうちらが乗るやつだけど、電光掲示板には
違う時間の違う行き先が書いてある・・・遅れてんのかな・・・不安・・・
すっごいあたふたしてると、おじさんが「フィゲラス行くならこの列車だ!」と
教えてくれた!!グラシアスおじさん!!無事、フィゲラス行きに乗れた!
列車の中では寝たり、話したりであっという間にフェゲラスに到着!
うほ~い!!列車を降りて改札に向かおうとすると
遠くの方にこっちを見てる人がいた・・・なんだろう・・・あれ?あれぇ??
あれぇぇぇぇぇぇーーーー!?
「よぉーこちゃん!」と叫んで走りだす!
よーこちゃんは「うさーーーー!」と言って走り出す笑
よーこちゃんとは高校のお友で、テニス部でダブルスのパートナーで
ジャンヌドールというパン屋の娘。
まさかこんなとこで会うとは・・・だって東京で偶然会うのこともないのに
海外でスペインでバルセロナでバルセロナから1時間離れてる町だよ!?
すごくないかこの偶然・・・・びつくりしました。
しかも昨日ジャンヌドールの話してたし!!!すげぇな!!!
よーこちゃんも友達と来てて、ダリ美術館に行くらしい。
フィゲラスの駅で分かれてから会うことはなかったけど。
いや~こんなことがあるもんだねぇ。
「時刻表を撮る」という技を覚えたうさみなこは
帰りの列車の時間をカメラに収めてダリ美術館、うさみなこ称「ダリ美」へ。
(「うさみなこ称」とは「通称」とか「俗称」的な感じ)
ダリ美は駅から少しはなれたところにあるらしく
地図も大まかなのしか持ってなかったから、
前を歩いてた観光客らしい人についていくことにした。楽!
前を歩いてた人のお陰であっさりダリ美に到着!
しかし!入り口がわからず・・・前を歩いてた人も困ってる。
受付みたいなのがあったから聞いてみたら「反対側だよ」と言われた。
前を歩いてた人にも教えてあげた。そして今度はうちらが前の人に。
けどあまりにも反対側っていうのが曖昧でよくわからなかったから
日本語のガイドブックを持った人に聞いて、教えてもらった。
ありがとう!日本人!!
ダリ美は建物からしてダリワールド!
中へ入るとさらにダリワールド炸裂!!Wow!!
しかも幼稚園ぐらいの子供が見学に来てた。
しかも・・・しかも・・・みんなダリみたいなヒゲを書いてんの・・・
めっっっっっっっっちゃカワイイ・・・
しかもみんなで「ダァ~リィ~」って言ってんの!カワイイ・・・
外人の子供カアイイ!!一人誘拐していいですか?あ、犯罪ですね。
しかしダリは頭狂ってるなぁ~!
作品がすごい!この狂い具合がすっごい好きだけど。
絵も普通の絵よりもダリっぽい絵のほうが好きだな。
この狂いっぷりにリスペクト。建物自体がトリックだった。
これも鼻の部分が人形だっていうのは見たら分かるけど
よーく見ると目の玉も人形の頭なんだよね。ちょっとこわいね。
これも下から見るとこんなんだけど
部屋の中にある階段に登って、専用レンズから見ると
こんな感じになるんだね。面白いよね。
これはおみやげ用のくちびる。
一通り見回り、腹ペコな時間。
駅までの道の途中のレストランに入った。
なんかうんまそうなのがいっぱい!
おいしそうな「Coco」的なココアとプレートを頼んだ。
ミナボーは違うプレートを頼んだ。
しかしこの、これうまかった・・・激甘だったけど・・・
してプレートが来た!
・・・が、なぜか同じのが2つ・・・
え・・・?まさかプレート2つずつ来るのか・・・とヒヤッとする。
結構量が多いから絶対食べれないし・・・
結局ミナボー頼んだやつは完全に無視されてた笑 ウケる。
このプレートはおいしかったな~!
なんかサイドについてたライスが冷たかったのは気になったけど・・・
冷凍食品のピラフをそのまま出された感じ・・・ヒヤッとした・・・
して帰りの時刻表をカメラで確認すると
あと7分ぐらいで出発する列車が!!これを逃すと1時間後!!
これは乗りたい!ということで食べて間もないのに駅まで猛ダッシュ!!
5分間ぐらいダッシュしたね、めっちゃ息とかさ~限界だよね。
ぜぇぜぇレベルだよね。
なんとか列車に乗れた~♪よかった~!
ご飯を食べる前からトイレを我慢してたから
列車の中のトイレに直行!さっきダッシュしたからもれそう・・・
ボタンを押すと自動で開くドアみたいで
オープンボタンを押すとドアが開いた・・・・あっ!
中に男の人が入ってて便座に座ってた笑 カギ閉めてよー!笑
めぇっちゃ気まずくてあたふたしながら
ソーリーソーリーと言ってると男の人が閉めるボタンを押そうとしてたけど
届かなそうな感じだったから、変わりに閉めるボタンを押そうとしたら
間違ってオープンボタンを押してしまった・・・笑
閉まりかけてたドアを開けてしまった笑 Hahaha….
気まず過ぎて逃げてきた笑
あの男の人がトイレから出て行くのを確認してトイレに入る。
ミナボーに見張っててもらおうとついて来てもらったけど
鍵を閉めたら開かなかったから、
やっぱりさっきの人カギかけてなかったんだな笑
のちに気づいたけど、カギあけっぱの男の人の友達らしき人が
うちらと同じ車両にいたけど、あの彼はさすがに気まずいらしく
違う車両にいた笑
列車の中では2人とも寝てて、あっという間にバルセロナ市内に到着。
後半に続く。
Categroy:
2008/03/28 11:54pm